2010年10月04日

10月といえば、来年のカレンダーもそろそろ出る時期。D-Bros.のカレンダーが今年も可愛い!檸檬でも今年は来年用のカレンダーを作ってみたいなと。その前に正月用のかんざし作らねば!の巻。

CIMG9659.JPG
唐突に始まりました。
「今日のかんざし」
ちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃん♪
(オープニングテーマ)


紅と黒のかんざし
花バージョン。

写真が暗いです。
(しかも、売れてしまったので撮り直しができません。ごめんね。)

軸の部分はまだら模様になっています。
これは根来塗(ねごろぬり)の要領で、赤と黒を層になるように塗り
それを研ぎ出して模様を作っています。
それから、明るい感じにしたかったので金箔を貼りつけています。

根来塗風の研ぎ出し模様は言わないと気付かれないし、写真には撮り辛いのですが
同じ模様ができず世界に一つだけの感じが大好きでよく作っています。

去年の夏にはラスタカラー(赤黄緑黒)の研ぎ出し模様も作ったり。
地味に手間をかけていることもあります。


実際に檸檬のかんざしをお手に取ってみる機会がありましたら
軸の模様の出方も観て楽しんでくださいね♪

以上、今日のかんざしでした。




さてさて、もう10月!
今年も残すところ3カ月を切りました。


このくらいの時期になると気になるのが来年のカレンダー。

先日、国立新美術館のスーベニアショップ「SFT」にオトメイトと行った時にD-Bros.のカレンダーを発見!
今年も可愛いのが出てました。
D-Bros>> http://www.d-bros.jp/

D-Brosのサイトでチェックしてみると今年は5種類出ているようです。
・コラージュみたいなカレンダーの「Across tha Pacific」(DESIGN Ryosuke Uehara)
across_the_pacific.jpg

・12種類の封筒と便箋が入っている「12 Letters」(DESIGN Yoshie Watanabe)
12letters.jpg

・毎年出ているシリーズもの。動物で数字が描かれた「LIFE」(DESIGN Atsushi Hirano)
life.jpg

・シールでマイカレンダーを作れる「joy by day by toy」(DESIGN Noboru Naito)
joy.jpg

・シンプルだけどこだわりのつまった「2011 TYPEFACE CALENDER "Futura"」
typeface.jpg


ぅぅ…どれも可愛い。
特に「Across tha Pacific」と「12 Letters」とか!!
乙女でしょう。これは乙女でしょう。

12 Lettersは乙女度高すぎて
がさつな私には1か月過ぎてから慌ててあける
という非乙女的な光景が目に浮かぶようですが
あこがれる。(このカレンダーと使いこなす人生に)

こんな私のためにか期間限定で販売の毎月カレンダーが送られてくるバージョンもあるようです。


うーん、でも、上原さんのデザイン好きだからAcross tha Pacificかな…。悩む。

あと、毎年書いているような気もしますが
ホテルバタフライシリーズでカレンダーを出してほしいです。
こんなネットの片隅に書いても仕方ないのだけど、
出たら即買う。そして、自分の家をホテルバタフライにする。(ように努力する。)


とりあえず、素敵なカレンダーを使いこなせるよう
カレンダーのために素敵な生活を送れるよう努力したい所存であります。
(気合入りすぎていつも以上に変な日本語)

ちなみに今年はニュージーランドの友達からもらったカレンダーを使っていました。
日本の祝日が分からないのと、写真が季節逆転なのがなかなかのニュージーランダーでした。


檸檬でもカレンダーを作ってみようかなぁ。
かんざしの使い方とか季節に合わせたヘアアレンジやオススメのイベントとか
着物を着ていくのに素敵なんじゃないか的な場所書いているカレンダー。

冬に向けてのかんざし作りに煮詰まったら作ってみようと思います。
11月からはちょっと大きなイベントがちょこちょこ入っているのでカレンダーよりもかんざしを作らねばー!
ということで、煮詰まる予感びしばし背中に感じますのでカレンダーにも期待しておいてください。


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

D-Bros>> http://www.d-bros.jp/
SFT(スーベニア フロム トーキョー)>> http://www.nact.jp/museumshop/index.html
SFTの今のギャラリーは倉敷意匠分室!岡山出身なのでなんだかうれしい。


あと、全然関係ないんだけど、シーサーから他のブログサービスにお引越ししようかと思っております。


posted by ダウ at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  雑貨**Japanese** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。