2011年02月08日

エツミのドームスタジオを買ってみました。写真って難しい…と試行錯誤をする日々。それと、2月のワークショップのコトを少し。の巻

今日のかんざし
「2月ワークショップのかんざし」

CIMG0234a.JPG
2月のかんざしワークショップは簡単な丸玉かんざしを作ります。
軸の部分にマスキングテープで模様をつけて色を塗っていきます。

玉の部分は聖悟さんのワークショップで私が作ったとんぼ玉です。
正確には失敗してしまったとんぼ玉…。
失敗してしまったとはいえ、かんざしにしてしまうとこのとんぼ玉も可愛く思えてきました。
白の玉と銀の色が髪に映えそうです。

見本は市松模様にしてみたけど、ちょっと難しいかもしれないので
ストライプ模様などの見本も作っておこうと思います。

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、今日のかんざしの写真。

こんなものを使って写してみました。
CIMG0235.JPG
小物を写す時専用のドームスタジオです。
私が買ったのは、エツミのドームスタジオMサイズ


ビックカメラの株主優待券を使いたかったので
ビックカメラで買ったけど、アマゾンのほうが安いですね…。
(500円ほどの違いだし、券が使えたのでいいけど。)

他にはボックス型のものもあったけど
エツミさんが価格も手頃でオススメです!と
ビックカメラのカメラ館の方にオススメされたので言われるがままこれにしました。
(実際、一番安かったです。すごい価格に幅があった。なんでこんなに違うの〜?!)


写真って本当に難しいです。
特にかんざしは細長いからかピントが合わせづらい!
あと、背景や光で悩んだり。
カメラ関連の本や雑誌をちょこちょこと読んだりはしているけど
なんだかぼんやりと思い描いてる写したい絵と
写したものの差が激しい!うわ〜ん!

なんてジタバタしておりますが
卓上スタジオでの初めての撮影はどうでしたでしょうか?
改善点は色々ある気がしますが
これからも試行錯誤しながら撮っていこうと思います。
とりあえず、目下の悩みは「パソコンを置いた机の上には大きくて乗らない」ということだな…。

ビックカメラのサイトを見てみると写真教室もあるようなので
こういうのに参加するのもいいかもしれませんね。
>> http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/camera_seminar/index.jsp
というか、参加したい!


ちなみに、エツミのドームスタジオは折りたたむと細くなって場所をとりません。
CIMG0236.JPG傘みたいで面白い。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

そういえば、池袋のビックカメラに新しいお店「BIC PHOTO」が出来ていました。
カメラ女子向け雑貨店。こじんまりしてましたが、なかなか可愛かったです。
>> http://www.biccamera.co.jp/shoplist/bicphoto.html
(サイトが可愛くない#!お店のイメージとしては自由が丘のポパイカメラみたいな感じかな。)
ドームスタジオ買ってから行って良かった!
株主優待券があっという間にマスキングテープになるところだった!!
posted by ダウ at 23:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  東京生活 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!

いいねぇ〜。私も真似しちゃおうかしら。写真がかわいく撮りたいよう★
Posted by yumiutsugi at 2011年02月12日 08:48
場所を取らないし光が柔らかくなるのでいいよー!
まだまだ使いこなせてないけど(汗
飲み会1回分くらいのお値段で買えるので
お財布的にもエツミはおすすめかも!
(他の二倍以上した…orz
Posted by 檸檬 at 2011年02月12日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック