2011年03月19日

ごめんなさい。

地震から一週間が過ぎました。
ツイッターでちょうどその時間に黙とうをささげる人のツイートがぞくぞくときて気が付きました。
2分ほど遅れてしまったけど黙とう。
今日の空は青く。雲ひとつないおだやかな天気でした。
まだ一週間…ずいぶん長かったように思えます。

なんて書けばいいのか悩んでいました。
とりあえず、正直に書くと火曜の夜から実家の岡山に帰ってきています。
なんだか東京から逃げてしまったような気がして申し訳ないです。
ごめんなさい。

友達にも余計な不安をあおってしまうんじゃないかと思い一部の人にしか伝えていないです。
というか、新しいメアドもまだ教えていない人も…地震の前のブログでネタにしていたのに
今は本気で連絡せねばと思うのに頭がぼんやりしてしまって動けません。

岡山は地震がまったくなくネットとテレビを切ってしまえば別世界のようです。
もういっそテレビもネットも見ないでおこうかとも思うこともあるのだけれどそんなことはできず。
帰ってきてからは眠るかネットで情報収集をしていました。
分からない事だらけで混乱しています。

そして、福島の夫実家のお義父さんにこちらに来るか避難してほしいと
何度も言っているのだけれど「大丈夫」としか言ってくれず
私が心配性なだけなのか、どうしたらいいのか…。



混乱している私の文章よりもFRさんのコメントのほうが
ずっと大切なことが書かれているので転載します。
(FRさん、勝手に転載してしまってすみません。。)



この記事へのコメント
こんばんは。

私も家も無事です。
ものすごい揺れが5分以上続いていました。
背中から大男にでもつかまれて、
逆らおうものなら反対側に振られる、
そんな揺れでとても歩ける状態ではありませんでした。

私は壁にしがみついて、
バタバタと倒れていく棚や落ちていくもの見ているだけでした。

その日は揺れが止むことがなかったほど多くの余震が来ました。
ここ数日はぐっと数が減りましたけど、
ぐらっとくるとびくっとします。

わが家のラジオは電池が切れていたため、
地震直後に情報を得ることができませんでした。
数時間後、遠くに住む親戚から甚大な被害の事実を電話で聞かされました。

わが家はなんとか暮らせていますが、
被害のないところで食料や燃料の買い占めは絶対にやめてください。
今、被災地は本当に物がないんです。

本当にお願いします。
Posted by FR at 2011年03月18日 21:24

FRさんのブログはこちら>> http://e-life.seesaa.net/




某氏が買い占めを非難する動画を観ました。

「買い占めなんて無駄遣いじゃないか。余分なカネがあるなら募金しろよ!」
「被災地に近い首都圏がサポートの最前線にならず足を引っ張るっておかしいだろ?」
「被災地には今この瞬間にもモノとカネが必要なんだよ。今はモノとカネなんだ…」
なんだかひとつひとつの言葉が心につきささる…。
ごめんなさい。首都圏の友人に物資を送ろうとしていました…。大量にではないけど。

買占めはダメ!絶対!
そして、募金を。



私に何ができるのか考えていました。
間違ったことばかりしていて自信はないのだけれど
私に出来ることといえばかんざしを作ること。

なので、半年間 かんざしの売り上げ代金を全額募金しようと思います!

幸いにもありがたいことに夫のおかげでご飯を食べるお金はあるし
もうけたお金は貯金してあるので送料・材料費・出展料などはそこから出せるかと…。
(市場の下落で檸檬の資産は減っているが…。)
ハイテンションになっておかしくなってる?
趣味って言われちゃうんじゃないの?とも思いましたがそれは言わせておけばいいや。
今ある自分のお金にレバレッジを掛ける手段がこれしか思い浮かばなかったのでそうします。

いっぱい作品作らねば!
出展もする予定ですが、ネットでも販売しようかと。
(電車代を出すならそのお金を募金へ…とおこがましい考え。)
色々と考えているのですがいかんせん今は実家。
作品も私物のかんざし一本しか手元にないので、しばしお待ちください。



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
わー、ネットで書いちゃった。やらなきゃ。と自分を追い込んでみる。
posted by ダウ at 03:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も偽善と言われようが募金はする。
額は対した事ないけど、あっちやこっちやで。

かんざしさんもすごい決心をしたと私は思うよ!
えらい!!

それにしても旦那さんの親御さん心配だね。。。
Posted by ふみ at 2011年03月19日 22:29
岡山で少しゆっくりすれば良いんじゃないか。

気持ちが病んでいるなら地元で早く癒えればいいし。

東京から逃げてしまったなどという罪悪感は無用だと思うよ。
Posted by きすん at 2011年03月20日 00:20
岡山でゆっくりしてください。

おいしいものをたべ、ゆっくりしてください。

私もあまり考えないようにして
ゆっくりします、

また突発性難聴になったら困るし
完全に治っていないから、悪化したらいやだし

ストレスになることは、極力考えないことにします。

かんざしさんの作品をみたいです。
Posted by たまりんど at 2011年03月21日 22:42
TO ふみさん
募金しなくっちゃね。
ただ詐欺も多いので気をつけて〜!
義父、まだ避難してくれない…。
電源ケーブルが繋がったからもう大丈夫なのかな…。

TO きすん
新しい番号とか言ってなくてごめんよー(ToT)
落ち着いたら飲みに行きましょー!

TO たまりんど
私も耳鳴りが治らないよ。
ストレスにならないことはなるべく考えないようにしなくちゃね。
とはいえ、考えてしまう…orz
作品は置いてきてしまって写真がとれないし
こっちで作品が出来たらアップするね。
Posted by ダウ at 2011年03月23日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック