2011年10月03日

さをり織りに初挑戦!織り姫みたい〜…が!しかし!!の巻。

今日のかんざし
「夏の思い出かんざし」
CIMG0862.JPG

今年の夏はBlue seaシリーズとして
「人魚姫」をテーマにかんざしをいろいろ作っておりました。
今年のBlue sea最後のかんざしはこのかんざしでした。

夏の終わりの海岸。
読んでいた人魚姫の本を閉じて今年の夏を思い返しているイメージ。

CIMG0865.JPG
本の部分はロケットになっているので
夏の思い出や王子様の写真を入れたりできます。

着物フリマの時にブルガリア(だったかな?)の方にご購入していただきました。
作品名のとおり夏の思い出になったのかも?!


以上、今日のかんざしでした。




さてさて、芸術の秋。
金木犀が香る今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか?


先週、私はふと思い立ってさをり織りの体験教室に行ってきました。

行ったのは吉祥寺にあるJotaというお店。
(天牛舎さんに教えてもらいました。感謝!)
Jota>> http://www.jota28.com/

行ってみると織り機が部屋いっぱいにあって、壁にはぎっしりと色んな色と素材の糸が…。

受け付けを済ませたら、まずは糸選び。
織るのはまったくの初めてだったので、さっぱり絵が思い浮かばない…。
糸を選ぼうとしてフリーズ。
わー、何か作ろうとして絵が思い浮かばないなんて新鮮だ!と変な方向に感動していたら
スタッフの方に、あまり考えず好きな色を取っていってくださいみたいなことをアドバイスされました。

なるほど、変にこうするぞって思うよりも自然と出来るものを楽しむのねーと納得。
が、やっぱりあーすればこーすればと雑念入りつつ糸選び終了。

そして、いよいよ織りに入ります。
糸の巻き取り方や機械の使い方などをきいて作業開始。
しくみは簡単なので5分くらいしていると慣れてきました。

かったんかったんと一本いっぽん糸を積み上げていく作業は楽しくって夢中になります。
なんだか、織り姫か鶴の恩返しの鶴みたい!
あっという間に三時間ほど過ぎてマフラーの完成です。


完成したのが、こちら!
CIMG0927.JPGじゃーん


帰って意気揚々と夫に見せたら、ボロ切れと言われがっくりです。。。orz
ぅぅ、もっと!もっと織りたい!!
とリベンジに燃える秋の夜なのでした。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

とはいえ、冬にはガンガン使う気です。
あと、写真を撮るのがついつい夜になってしまいます。
太陽のある時に撮れと習ったばかりなのに…。こちらもリベンジ!
posted by ダウ at 22:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) |  東京生活 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

芸術の秋ですね。
私は・・・食欲の秋です。

>太陽のある時に撮れと習ったばかりなのに…

写真を撮っていると「太陽ってすごい」とよく感じます。
太陽の光が当たると被写体が生き生きすることに。
Posted by FR at 2011年10月03日 22:40
お久しぶりです(^^)
さをり織り、初めて知りました!
娘の名前そのままなので、すごく興味がありますーー。
天然で自然な感じで、いいですねーー。
配色もすてきです(^^)
私もいつか体験してみたいなぁ。

Posted by こんぶ at 2011年10月04日 21:44
TO FRさん
私も食欲の秋です…。
美味しいものがいっぱいです。

太陽の光はホント凄いですね。
見た目では全然分からないのに
撮ると全然違うのはいつもびっくりします。


TO こんぶさん
お久しぶりです。
そういえばそうですね!
ぜひいつか体験コース受けてみてください。
ウールから、夏にも便利そうな麻の糸もありました〜。
Posted by ダウ at 2011年10月05日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228630769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。