2005年08月13日

家の壁を塗る−その3−とプラス「カキオコ」

今日はお昼前くらいに大家さんが来て
壁のやすりがけ・白い目地の塗りなおしをした後、
一緒にランチを食べました。


今回、私はDIYを手伝わずに料理。
カキオコ・エビオコを作りましたよ♪

ひっくり返すときに失敗してしまって、牡蠣や海老が色んな所に行ってしまいました(笑
でも、「美味しい!」と大家さん夫婦も言ってくれたので一安心。
カキお好み焼き研究会を紹介したりしました。

カキおこは岡山県日生町の名物「カキお好み焼き」の事。
その名の通り、どっさり大粒のカキがのっているお好み焼きで
贅沢なのに安く美味しい。そして、あたたかい雰囲気がとっても素敵なのです。

…あ、もしかして、日本は夏だから暑苦しい文章?

今はたっぷり海老が入った「エビオコ」とひんやーーり冷たいカキ氷がおすすめです!
(カキ氷もこだわりの一品!)

IMGP1452.JPGIMGP1450.JPG
写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。慌てて撮った一枚。食い散らかしていてすみません。
ニュージーランドのカキは小ぶり。しかも、高い。


食べてみて、やっぱり日生のカキオコが一番じゃなぁ〜。と思ってしまいました。
ニュージーランドであんなにどっさりぷりぷりのカキを入れる事は不可能!!
えびはなんとかできるかな??(ただし、腕が…)


さて、DIYの方ですが
終わった後、部屋に行くと粉だらけ。
やすりがけの音も凄かったですけど、粉もスゴイ。
下はやすりがけの機械。
IMGP1455.JPG

IMGP1454.JPG
前回と同じように、壁の角を上塗りしていました。
粉の袋はちょっと違うけど、中身は一緒みたいです。

次はいよいよ塗り!!!…のはず。
posted by ダウ at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) |  ニュージーランドでDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまだにカキオコデビューしてない私です。

それにしても大家さんっていろんな事をしてくれるもんなんだねー。
なんかすごい。

そういえば今日本を読んでたらニュージランドは裸足の人が多くてスーパーとかも裸足で行くって書いてあったけど本当かな?今はそっちは寒そうだからさすがにいないか。夏限定かも。
Posted by ふみ at 2005年08月14日 22:37

そっか今がシーズンなのか。
大家さんにもあの侘しい「カキオコソング」聞かせてあげた?

Posted by m__m at 2005年08月14日 23:59
to ふみちゃん
大家さんに関しては、運が良かったかも。

NZは真冬でも裸足の人が歩いてるよ。
しかも、半そで!!
一部の人達だけど、会ったらびっくりする。


to m_mさん
カキはあまり採れないらしいです。
スーパーや魚屋さんにたまにちょこっと並んでいます。
缶バッチとHPの英語ページを見せて説明しました。
そういえば、あのカキオコソングも聞かせれば良かった。
反応が見てみたいかも。
Posted by ダウ at 2005年08月15日 06:43
やっぱそうなんだ〜すごいね。。。

あっローカル番組で今日カキオコのことやってたよー。おいしそうだったー。観光局に行ったら地図があるって言ってたから食べ歩きしたい!
Posted by ふみ at 2005年08月24日 19:48
いいなぁ。私も見たかったなぁ。

かきおこHPにも情報があるよ♪
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1
です。よかったらみてみてね。
9月から期間限定でタコスお好み焼きもするみたい。タコスソースのお好み焼き、気になる!
Posted by ダウ at 2005年08月25日 07:31
おお!ありがとう。
さっそくお気に入りに登録したよ。
タコスかぁ。なんかいろいろあって面白いね!
Posted by ふみ at 2005年08月25日 22:46
お気に入り登録ありがとう♪
CDやバッチとか行動力があってすごいなぁって思うよ。
Posted by ダウ at 2005年08月26日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。