2011年05月14日

デザフェス始まるよー!A-121だったよー!!

昨日言ってたブース番号。

http://www.designfesta.com/event/vol33/artists/900.html
のページにて私のブースはAの121だということが分かりました。

みなさま遊びにいらしてねー!
posted by ダウ at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

14日(土)15日(日)デザインフェスタに参加します!新作紹介♪

ひさーーーーーーしぶりの出展です。
今回は作品が少なめです。

テーマは「人魚姫」
Blue seaシリーズの2011年バージョンです。

出展では初の試みで後ろに絵を描いた台も付いての販売です。
初めてなので反応がどうなるのか見当がつかずドキドキです。
一人でもいいからキュンとしてもらえたら嬉しいなぁ。
(絵は板に描いています。それに簪がさせるようになっていて壁に飾れるようにしています。)


CIMG0517.JPG

CIMG0521.JPG

CIMG0525.JPG

CIMG0527.JPG

CIMG0528.JPG

CIMG0531.JPG

CIMG0532.JPG

CIMG0539.JPG

CIMG0541.JPG

CIMG0542.JPG

CIMG0543.JPG

CIMG0546.JPG



と、こんな感じの12本。
もちろん髪につけることもできます。
普段着にもぴったりなのでぜひぜひつけてみてね!

で、肝心の場所ですが…紙をなくしてしまいまして…入口の案内用紙で「かんざし檸檬」をお探しください。
「か」の欄にあります!(「れ」じゃないよ!)




posted by ダウ at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

utsugiyumiさんと惑木犀さんのお店「由十惑(ゆとわ)」が向島にオープン!

ご無沙汰してしまってすみません。
東京に戻り日々元気に暮らしています。

今週末はデザインフェスタに出店します!
ちゃんと告知しなくては…と焦りつつも今日は友人でもあり、仕事仲間でもあるyumiさんと惑木犀さんのお店「由十惑(ゆとわ)」の話




スカイツリーの話題も多い向島。

その五丁目にある小さな商店街「鳩の街商店街」



そこにあるチャレンジショップ「鈴木荘」に「由十惑」がオープンしました!
(毎月2週間の限定ショップだそうです。)

外観






とっても素敵なお店でした☆
yumiutsugi さんのウッドビーズアクセサリーや惑木犀さんのお香はもちろん、他にも和なグッズがいろいろあります!

私もデザインフェスタが終わったら、かんざしを置いていただく予定です。ありがたやー。


詳しくはyumiutsugi さんのブログで!
http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/

差し入れに買っていった言問団子
posted by ダウ at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

non・no6月号にちょこっとかんざし檸檬登場してます

今日発売のnon・no6月号に江戸商店さんが取材されました!

私のかんざしもモデルさんにつけていただいています。
白黒なのでちょっと見づらいかも?!
野崎萌香ちゃんの髪と赤谷奈緒子ちゃんの帯にかんざしがついています。
佐藤栞里ちゃんと赤谷奈緒子ちゃんの髪にはYumiutsugiさんのカチューシャが!


取材で来られたモデルさんは3人でした。
野崎萌香ちゃん http://fcblg.jp/moekanozaki/
赤谷奈緒子ちゃん http://ameblo.jp/na0k0-a/
佐藤栞里ちゃん http://fcblg.jp/shiorisatou/

みんな超超超可愛い黒ハート黒ハート
手足が長くって、顔がちっちゃくて、笑顔がキュートで
見てるだけで幸せな気持ちに…(ほわわわーん

着物姿も素敵!
モデルさんの着物姿を観て着物をきる女の子が増えるといいなぁ。
そんなことを思った今日この頃なのでした。



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑



posted by ダウ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ごめんなさい。

地震から一週間が過ぎました。
ツイッターでちょうどその時間に黙とうをささげる人のツイートがぞくぞくときて気が付きました。
2分ほど遅れてしまったけど黙とう。
今日の空は青く。雲ひとつないおだやかな天気でした。
まだ一週間…ずいぶん長かったように思えます。

なんて書けばいいのか悩んでいました。
とりあえず、正直に書くと火曜の夜から実家の岡山に帰ってきています。
なんだか東京から逃げてしまったような気がして申し訳ないです。
ごめんなさい。

友達にも余計な不安をあおってしまうんじゃないかと思い一部の人にしか伝えていないです。
というか、新しいメアドもまだ教えていない人も…地震の前のブログでネタにしていたのに
今は本気で連絡せねばと思うのに頭がぼんやりしてしまって動けません。

岡山は地震がまったくなくネットとテレビを切ってしまえば別世界のようです。
もういっそテレビもネットも見ないでおこうかとも思うこともあるのだけれどそんなことはできず。
帰ってきてからは眠るかネットで情報収集をしていました。
分からない事だらけで混乱しています。

そして、福島の夫実家のお義父さんにこちらに来るか避難してほしいと
何度も言っているのだけれど「大丈夫」としか言ってくれず
私が心配性なだけなのか、どうしたらいいのか…。



混乱している私の文章よりもFRさんのコメントのほうが
ずっと大切なことが書かれているので転載します。
(FRさん、勝手に転載してしまってすみません。。)



この記事へのコメント
こんばんは。

私も家も無事です。
ものすごい揺れが5分以上続いていました。
背中から大男にでもつかまれて、
逆らおうものなら反対側に振られる、
そんな揺れでとても歩ける状態ではありませんでした。

私は壁にしがみついて、
バタバタと倒れていく棚や落ちていくもの見ているだけでした。

その日は揺れが止むことがなかったほど多くの余震が来ました。
ここ数日はぐっと数が減りましたけど、
ぐらっとくるとびくっとします。

わが家のラジオは電池が切れていたため、
地震直後に情報を得ることができませんでした。
数時間後、遠くに住む親戚から甚大な被害の事実を電話で聞かされました。

わが家はなんとか暮らせていますが、
被害のないところで食料や燃料の買い占めは絶対にやめてください。
今、被災地は本当に物がないんです。

本当にお願いします。
Posted by FR at 2011年03月18日 21:24

FRさんのブログはこちら>> http://e-life.seesaa.net/




某氏が買い占めを非難する動画を観ました。

「買い占めなんて無駄遣いじゃないか。余分なカネがあるなら募金しろよ!」
「被災地に近い首都圏がサポートの最前線にならず足を引っ張るっておかしいだろ?」
「被災地には今この瞬間にもモノとカネが必要なんだよ。今はモノとカネなんだ…」
なんだかひとつひとつの言葉が心につきささる…。
ごめんなさい。首都圏の友人に物資を送ろうとしていました…。大量にではないけど。

買占めはダメ!絶対!
そして、募金を。



私に何ができるのか考えていました。
間違ったことばかりしていて自信はないのだけれど
私に出来ることといえばかんざしを作ること。

なので、半年間 かんざしの売り上げ代金を全額募金しようと思います!

幸いにもありがたいことに夫のおかげでご飯を食べるお金はあるし
もうけたお金は貯金してあるので送料・材料費・出展料などはそこから出せるかと…。
(市場の下落で檸檬の資産は減っているが…。)
ハイテンションになっておかしくなってる?
趣味って言われちゃうんじゃないの?とも思いましたがそれは言わせておけばいいや。
今ある自分のお金にレバレッジを掛ける手段がこれしか思い浮かばなかったのでそうします。

いっぱい作品作らねば!
出展もする予定ですが、ネットでも販売しようかと。
(電車代を出すならそのお金を募金へ…とおこがましい考え。)
色々と考えているのですがいかんせん今は実家。
作品も私物のかんざし一本しか手元にないので、しばしお待ちください。



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
わー、ネットで書いちゃった。やらなきゃ。と自分を追い込んでみる。
posted by ダウ at 03:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

三月のかんざしワークショップも無事(?)終了!花粉に負けない春の夜桜かんざし!!の巻

今日のかんざし
「3月のかんざしワークショップ」

DSC_0180.JPG
こんな感じでできあがりました。
春に向けて桜の軸です。
写真には写っていないけどラメが入っています。
夜桜のようなかんざしができあがりました。


以上、今日のかんざしでした。



さてさて、今回の展示はこんな感じです。
DSC_0181.JPG
(月曜の17時までやってます!オープンは11時から。)

他の出展者さんはこんな感じ
FxCam_1299396579231.jpg主催の聖悟さん
FxCam_1299396524651.jpg地球の玉手箱さん
FxCam_1299396557371.jpg天牛舎さん
FxCam_1299396540049.jpgぶれさん


そして、トンボ玉のワークショップは明日も開催!
900円で自分のトンボ玉が作れますよん♪

聖悟先生がちょいちょいって簡単そうにするので簡単そうに錯覚しますが
全然思ったようになってくれない!くやしいっ!が、そこが面白い!
そんなトンボ玉の世界、ぜひぜひ覗いてやってくんなまし。


聖悟さんのブログにも色々情報が載っています。
>> http://sun24.seesaa.net/


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

明日の6日はアトリエハコにて15時から「オリジナルかんざしをつくろう」のワークショップがあります。例によってギリギリに慌てての再告知です。の巻

今日のかんざし
「オリジナルかんざしをつくろう」

CIMG0274.JPG

いよいよ明日はワークショップ!
15時からアトリエハコにてします。

ギャラリー・アトリエハコ>> http://atelier-haco.com/
3月6日15時スタート
料金:千円(トンボ玉別)

参加者大大大募集中です!
…もっと早くメールとか手紙とかで告知をすればいいのだけど
直前になって慌ててツイッターやブログで紹介しております。
みなさまのご参加お待ちしております!!

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、気がつけばもう週末やんけ!
今週は着物をきてyumiさんと清澄白河を散歩しました♪
ちょこっとした用事があったのです。

清澄白河って「きよすみしらかわ」って読むんですね。
ずっと「せいちょうしらかわ」だと思ってました。
というか、今もせいちょうしらかわと打っています。


DSC_0168a.JPG着物はピンクの花柄。
今回は赤の伊達襟をしています。
帯留めは陶芸作家さん・北原さんの子リスです。
あと、備前焼の鈴の帯飾りももつけて
人さし指には琥珀のリングをつけて
テーマは「愛すべき地味なものをいっぱい」(笑
寒かったのでピンクのアームウォーマーもつけてました。
(アームウォーマーは本当に便利!冬の着物の時のかかせない相棒です。)

そして、かんざしは赤い丸玉。
DSC_0172.JPGざっくり切りました。
ハーフアップにしたけど、着物の時はやっぱり全部あげればよかったと写真を観て反省中です。


yumiさんもざっくり切っていました。
私よりもざっくり!で、びっくり!

長い時も良かったけど、短い髪にも着物姿が似合っていたので
写真を撮れば良かった!残念。
多分、Yumiさんのブログに載ると思いますので、彼女の姿はそちらで〜。
>> http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/
(着物フリマの記事に載ってるパンダの帯が超絶可愛いっ)

駅の近くの商店街を歩き、二人で深川めしを食べました。
DSC_0174.JPG
深川めしとは
「農林水産省郷土料理100選のひとつ、「深川めし」は、
ざっくりと切った葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にぶっかけた、漁師の知恵の一品。
〜深川宿のページ http://www.fukagawajuku.com/hukagawameshi.html より〜」
だそうです。

結構ご飯が多くって、がっつりと食べたたべた!
今後の活動の事やら最近あったこととか、いろいろミーティング兼おしゃべりができて楽しかったー!

寒くって引きこもってましたが、外にそろそろ出なくちゃなーと思った一日なのでした。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪が降ったよ!明日は積もるかな??そんな日はコタツでフェイスブックとかツイッターとか。の巻。

今日のかんざし
「鯛の丸玉かんざし」

DSC_0023.JPG

おめでたい柄のかんざしです。
背景は金色の青海波。
鯛が飛びあがっている様子を描いています。
うろこも細かくうまく描けて
なかなかの自信作でした。
(お嫁に行きました!感謝。)

鯛に限らず、魚ってデザインとして見ても可愛いですね。
夏に向けて色々魚モチーフも作っていきたいなと思っています。

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、今日は雪が一日中降る寒い日でした。
夕方からうっすら積もってき始めていたので
明日はいっぱい積もってるかも…。
家に引きこもってぬくぬくする予定です。

そして、今日もぬくぬくとコタツにもぐって
フェイスブックのファンページなるものを作ってみました。
かんざし檸檬のファンページです。

自分で作って、ファンとかいうのもおこがましいのですが
そういう名前なので…情報ページみたいなものだと思います。
どうもフェイスブックは慣れなくて、不慣れな点も多いですがよろしくお願いします。

KanzashiLemon

Facebookページも宣伝

うまく貼れるかな?



気が向いたら「いいね」ボタンを押してください!
慣れないことをしたので頭がくらくらする〜(@0@;


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑気が向いたらこちらもぽちっと!↑
posted by ダウ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

明日からニヒル牛2で漫画・アニメ・ミニコミ展ヤデ〜☆甘酸っぱい思い出を思い出す今日この頃。それは屋号が檸檬だからかもしれない。(ちがう)の巻。

今日のかんざし
「昔のかんざし〜禿の花かんざし〜」

DSC_0126.JPG

図説 浮世絵に見る江戸吉原 (ふくろうの本)
」河出書房新社より


安野モヨコの「さくらん」や東映映画の「吉原炎上」、ドラマ「仁-JIN-」…
吉原の世界ってきらびやかで綺麗で艶やかで引き込まれます。

ギャルのメイクがたまに行き過ぎてしまうように
豪華絢爛・吉原の世界でも、髪型が行き過ぎてアバンギャルド!

花魁道中に付き添う禿たちも他の部屋の禿に負けないようにと
派手になっていったのだそうです。
モテを目指す猛禽(※)はナチュラルメイクになるけれど
女の戦いとなるとどんどん派手に猛禽からかけ離れてしまうのは
いつの時代も同じなのでしょうか。
そんな部分も引き込まれて仕方がないのだけれど。

ちなみに江戸後期は木の葉が流行ったらしいので
この絵も多分江戸後期…だと思います。

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、今日は節分でした!
鬼のお面をかぶって仕事帰りの夫を(匍匐前進で)出迎えたら
豆を全部まかれてしまい、年の数の豆を食べられず…
とりあえず、恵方巻は食べられたので良しとしましょう。(無理やり納得)


明日からニヒル牛2では「アニメ・漫画・ミニコミ展」が始ります。(〜2/16まで)
詳しくはあるさんの紹介日記ディープにて>> http://rkunne.jugem.jp/

私もこっそり参加です。

かんざしとは全然関係の無い漫画を描いたので
本に著者名書かないという暴挙に出ています。

でも、おまけにかんざしがついているので
そんな本を見つけた方は、ああ…これがそれか…とこっそり気がついて
こっそり読んでいただければ幸いです。


6月11日はファッションショーだって!
参加したいぜ!へなちょこ部門で!!
デザイン画と布をパタンナーfusaco(※※)に送りつけて作ってもらおうとたくらんでいたのに
お正月に会ったら、よる年なみに押し流されていたので伝えられませんでした。
とりあえず、自分で何とかする方向でミシンで色々縫って慣れよう。うん。


それにしても、今年のニヒル牛の企画「漫画とファッションショー」。
まさに私の中学二年の夢そのものじゃないか!と
甘酸っぱい(むしろ激すっぱい)思い出が走馬灯のように駆け巡る企画ばかりです。
酸っぱい…酸っぱいのに飛び込んで行ってしまう。酸っぱい。そう、私は檸檬。(意味はない)

海月姫でも読んでテンション上げていこう…。

読んでてキラキラしてきます。



関係ないけど、先日行った家の近くのカフェにまた行きました。
FxCam_1296717624202.jpgカフェオレ頼んだら可愛いのがきた!
そして、お米を買いました。その話はまた後日〜。
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

※猛禽…分からない方は「臨死!! 江古田ちゃん 」をぜひ読んでね!
※※パタンナーfusaco…私の祖母。耳が全然聞こえなくなってしまった。
posted by ダウ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ワークショップ無事終了!調子に乗って来月も開催しようと思います。の巻

今日のかんざし
「ワークショップでのかんざし」

20110130_211205.jpg

こんにちは。正月ボケ子です。
ワークショップで作ったかんざしです。
うっかりトイカメラバージョンでとってしまいました。

細かい部分までは写っていませんが
手作りのトンボ玉を使って
こんな感じのかんざしを作りました。
見本を美しく撮れたらまた載せようと思います。

▼ちなみにトンボ玉はこのガラス棒で作ります。
FxCam_1296461289586.jpg

私も今日トンボ玉作り体験をしました。
楽しかったけど、絵を描こうとしたら失敗…。
こんにちは。正月ボケ子でした。
そして、以上、今日のかんざしでした。



明日から2月なのにこんなこと書いてていいのかしら…と思いつつ
旧正月はもうすぐだし、まあいいか。などと思う今日この頃です。

ボケ子のいつも以上にままならぬ会話にお付き合いいただいたみなさまありがとうございました。
(ワークショップ以外にもカフェとか休日とか夫とか。)
場所を貸してくださった聖悟さんにも感謝感謝です。

FxCam_1296377728103.jpgワークショップはありがたいことに多くの方に参加していただき
来月も開催させていただくことになりました。


☆☆マイかんざしをつくろう!☆☆
2011年2月20日(日)
16時から20時までの間(作成は90分ほど)
随時受け付け(できればご予約お願いいたします)
料金1000円(トンボ玉別)
FxCam_1296461320262.jpg
☆☆☆☆
詳しくはまた後日書きます!


それにしても、ワークショップ。
開催する自分自身も楽しいイベントです。
同じ工程のはずなのに、選ぶパーツや色が違うだけで
こんなにかんざしの雰囲気が違うんだ!と驚くばかりです。
みんなとっても素敵な簪が完成していました。

しかも、今回は可愛い小学生たちも参加!
はじめて(?)のTピン・9ピンはちょっと難しかったかもしれないけれど
これをきっかけにアクセサリー作りやかんざしに興味を持ってもらえたらなぁ〜なんて勝手になごなごしてしまいした。

来月はまた違うバージョンもできるようにする予定です!
2月はイベントなかったから嬉しいです。がんばりまっす!

FxCam_1296461407528.jpg聖悟さんの作品

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

荻窪「アトリエハコ」にて今週末にかんざしを作るワークショップをします!あと、3人くらい募集してます。の巻

今日のかんざし
「リボンにゃんざし」

1101top.jpg
檸檬のサイトのトップに貼ってある写真です。
檸檬の横には猫のかんざし「にゃんざし」があります。

猫の体も軸の部分も真っ赤なリボン。
そして、後姿にも真っ赤なリボン。

髪に挿すと、頭の上でお昼寝しているかのようなにゃんこなのです。
(ニヒル牛2のボックスに納品しました!)
小春日和の散歩にぴったりかも。

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、以前もちらっと書きましたが
今週末はアトリエハコでワークショップをします!

☆☆かんざしワークショップ@アトリエハコ☆☆
1月30日(日) 15:00〜17:00
参加費:1,000円
アトリエハコ>> http://atelier-haco.com/

お気に入りのとんぼ玉や、自作のトンボ玉を使って、かんざしを作ってみませんか?
簡単な“ぶらさがりかんざし”を皆さんで一緒に作っていき、かんざしの作り方を練習します。
(軸はご用意いたします。玉は、お持ちのものを持参、マーケットで購入、体験で制作のいずれかで、ご用意ください。)

やってみたい方おられましたらサン丁目Art-Laboの田原聖悟さんか檸檬にご連絡ください。

檸檬お問い合わせページ >> http://lemon.hariko.com/index5.htm

☆ ☆ ☆ ☆

上に書いてあるように、軸は用意してあるので
それに着ける飾りの部分を作っていきます。

今回はアトリエハコのワークショップとしては第一回目なので初心者向けです。
Tピンや9ピンが分かる方にはちょっと簡単かもしれませんが
初めての方には新しい世界の入り口として楽しいと思います。
(新しい世界…かんざしの世界とアクセサリー作りの世界、二つも!)
それに、自分で作って、すぐに使える!もしくはプレゼントできる!
そんなワクワクワークショップは日曜三時から!要予約!

ただいま4名の方の予約が入っているそうです。
あと2〜3人でしたら大丈夫だと思います。
みんなでワイワイ作りましょう!
お時間ありましたらぜひご予約お願いいたします♪


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

久々にロボ太入荷。ネックレスにしたのはいいのだけれどボックスの奥のほうに置いてあるので、一見しただけでは分かりません。の巻

今日のかんざし
「薔薇の園のかんざし」

CIMG0162.JPG

薔薇の花と動物のモチーフがついています。

赤いバラは横浜のちりめんやに、
檸檬色のバラは西荻窪のニヒル牛2に納品しました。

薔薇の部分は本物の薔薇を樹脂で固めたパーツとなっております。
(私が作ったのではなくって、購入しました。)

私物で作った黄色い薔薇のかんざしが4年くらい(?)たちました。
最初は写真のような明るいレモンイエローだったのだけど
最近私の物はちょっとセピアがかってきて渋いというか
アンティークっぽい色合いになってきたように思います。
汚い変色ではなくって、落ち着いた感じの色なのでますます気に入っています。

赤もすごく可愛いのですが、個人的には黄色もそんなわけでオススメです。

以上、今日のかんざしでした。




さてさて、ニヒル牛2のボックスを模様替えしました。
DSC_0115.JPG丸玉特集です。
後ろは段ボールを赤く塗って蝶と牡丹の絵を描いたのだけど
かんざしのせいでほとんど見えないです(涙


携帯のアプリでトイカメラがあったのでそれでパチリ。
FxCam_1295597380486.jpg覗き穴みたい?
トイカメラアプリ、とっても面白いのでこれからいろいろ使って慣れていきたいなぁ。


それとニヒル牛のほうには(ニヒル牛とニヒル牛2という二つのお店があるのです。)
久しぶりにロボ太を納品しました!
DSC_0118.JPG
DSC_0119.JPG

写真だとかなり分かりづらいのですが、ロボ太のネックレスです。
そして、ボックスの奥の奥にあるので、実際もかなり分かりづらいです。
掘り出さないと見えません。
ひやかしでいいので、ぜひ掘り出して見てみてください。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑



posted by ダウ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ちりめんやとニヒル牛2に納品したよー!今日はちりめんやの方の紹介。あとは、昨日の安堵でビール飲みすぎました。の巻

今日のかんざし
「小花のかんざし」

CIMG0158.JPG

前回にひきつづき花のかんざしです。
小さな花が2輪ついています。

金色って髪の色に映えるので好きでよく使っています。
これも小さくて可憐な花がとても可愛くておすすめの一本です。

以上、今日のかんざしでした。


もうひとつ、かんざしがらみで…
横浜にあるちりめんやさんに納品しました!
ブログに納品情報を載せていただきました。ありがとうございます♪
>> http://chirimenya.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19

昨日紹介した梅の花かんざしと
今日紹介した小花のかんざし、それと薔薇のかんざし(明日紹介できる…かな?)
あとは丸玉いろいろ送っております。
そうそう、アニマルでフラワーなかんざし・アニフラかんざしも!

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。
私も今年は遊びに行きたいなぁっと思っております。



さてさて、昨日は新年会に行ってきました。
久しぶりに(そして、何人の方とは初めましてで)会えて楽しかったです。
それに加え、ちょっと嬉しいというかほっとしたこともあったのでビールが美味しくっておいしくって
がんがん飲んで騒いだような気がします。
今日起きたらちょっと喉が痛い…一緒に飲んでたみなさま、うるさかったらごめんなさいね(汗

今年も一年よろしくお願いします。
もうお花見や夏の行事も決まったりなんかして今からワクワク♪
あっという間の一年なんだろうなぁ。今年もがっつり楽しみます!!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

かんざし檸檬の二月の予定は…ない!な…なんだってー!の巻

今日のかんざし
「梅の花のかんざし」

CIMG0159.JPG

紅白の梅の周りを鳥が飛んでいます。
(真ん中に赤いビーズをつけている梅の花と
透明なビーズをつけている梅の花がかんざしについています。)

赤い玉は蛍石。
いろんな色に輝いておめでたい感じになっています。


横浜の初音町にあるちりめんやさんに納品いたしました。
お近くの方は遊びにいらしてね。
ちりめんや>> http://chirimenya.blog.so-net.ne.jp/

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、1月も後半。
2月の予定もぼちぼち決まって……いません!
(タイトルでネタばれ済)

予定では毎年恒例の練馬区民展に出品するつもりだったのだけど
気がつけば申し込みの時期を逃してしまったようで、参加できず。
ちゃんと練馬区報を毎月チェックしていたはずなのに!どうちて!!?
と悔しさいっぱいで日々暮らしております。

あとは、ニヒル牛2にてアニメ・漫画・ミニコミ展をするので
それに参加したいなぁとは思っているけどまだ完成していないし
そもそもかんざしではないし。(でも、構想中の物はかんざしがおまけに付いてくる漫画。ふひひ)


そんなわけで、2月3月は腰を据えて作品づくりと
委託店への納品に力を入れようかなと思っております。
それと、サイト更新とか作業場の模様替えとか道具の手入れとか!
あれもこれもと思いながら、結局はだらだらしちゃって何もしてない…なんて事がないようにぼちぼちやっていこうと思っています。

そうそう、ヤフオクにかんざしをだしてみたいんだった!
と夢は広がる今日この頃なのでした。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑


今日見た欲しい本→
見た瞬間に胸キュンです。
でも、手持ちのお金がなくって買えなかったずら。
今年流行りのスマートフォン用手袋の作り方も載っていました。
それ以外も素敵!
posted by ダウ at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今月末はアートフリマ!荻窪アトリエハコにてワークショップもします。参加者大大募集中!!の巻

今日のかんざし
「きせかえこけしかんざし」

IMGP7244.jpg

昨日のブログのこけしかんざしの変形バージョン。
着せ替えのできるこけしかんざしです。
下着姿でちょっと頬をあからめています。

ニヒル牛2で着せ替え人形展があった時に
檸檬で着せ替え人形と言えばこれだろう!と思いついて作ってみました。

こけしかんざしはつけると意外に可愛いのだけど
これは服が結構大きめなので飾って楽しむかんざしとなっています。
なので、台もついています。

…と売っているような書き方ですが
なんだか情がわいてしまい現在非売品としております。
気が向いたらイベントに持って行って飾っているので
着せかえて遊んであげてください。

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、今月は暖簾Zooともうひとつ「アートフリマ」に参加します。
アートフリマは昨年ツーデイズショップをした荻窪のアトリエハコにて
聖悟さんが毎月やっているイベントです。
>> http://atelier-haco.com/events/janv/program9.htm

トンボ玉の販売とワークショップがあり、
その他いろいろな作家さんが作品を展示します。

そして、檸檬もそこのスペースを少し借りてのかんざし販売と
ワークショップをさせていただくこととなりました。


ワークショップは夏に夜の教室でもした簡単なぶらさがりかんざしを作ります。

☆★☆★かんざしワークショップ@アトリエハコ☆★☆★
1月30日(日) 15:00〜17:00
参加費:1,000円
お気に入りのとんぼ玉や、自作のトンボ玉を使って、かんざしを作ってみませんか?
簡単な“ぶらさがりかんざし”を皆さんで一緒に作っていき、かんざしの作り方を練習します。
(軸はご用意いたします。玉は、お持ちのものを持参、マーケットで購入、体験で制作のいずれかで、ご用意ください。)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ただいま参加者募集中!!
やってみたい方おられましたらサン丁目Art-Laboの田原聖悟さんか
檸檬にご連絡ください。

檸檬お問い合わせページ>> http://lemon.hariko.com/index5.htm

みなさまのご参加お待ちしております!
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

明日からネットギャラリーの工房暖簾さんにて暖簾ZOOに参加します!ああああ、もう一月も10日過ぎたのかぁぁぁ。の巻

今日のかんざし
「兎展に出したうさぎのかんざしとかんざしの箱」

CIMG0201.JPG

ニヒル牛でうさぎ展をするらしい。
ツイッターで知って、ブログで開催中なんだと気が付き
実家から郵送で送りました。

いちょう型のうさぎのかんざしには青い紙の台紙に絵を描いて結びつけました。
箱のほうにはそれぞれ白の薔薇のかんざしと赤の薔薇のかんざしが入っています。
薔薇のかんざしはニヒル牛で観てのお楽しみ!!

お年始のプレゼントやおとし玉にいかがでしょうか?
って、もう10日なんですね。あああああ、自分だけ正月気分!

以上、今日のかんざしでした。




さてさて、明日からネットギャラリー工房暖簾さんの特設ギャラリーにて「暖簾Zoo」が始まります。
工房暖簾>> http://www.koubounoren.com/

暖簾動物園ということで、色々な作家さんが動物をテーマに作品を作っているみたいです。
こちらにもかんざし檸檬はうさぎのかんざしで参加します。
ニヒル牛さんとはまた違ったかんざしを出しています。
鳥とか猫とかにしようかとも思ったのだけど、二枠だけなのでうさぎにしました。

どんなかんざしを出したのかは、これまた明日のお楽しみ!


どうも正月モードから抜け出せていないので
あれもしたい〜これもしたい〜と思いながらもだらだらと過ごしています。
とりあえず、今週は大掃除かな…って、正月モードどころか年末モードじゃないか!
ああああ、もう10日なんて、あああああ。


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

かんざしの挿し方おさらい。牛神様のお祭りに行ってきました。一年に一度備前焼の牛を選ぶ奇祭なのです。の巻

今日のかんざし
「かんざしの挿し方 おさらい」


昨年・本年もかんざしをご購入いただきありがとうございます。
かんざしの挿し方のおさらいです。

かんざしの挿し方(一本足)>> http://lemon.hariko.com/howto1.html

挿す時のポイント>> http://lemon.hariko.com/howto3.html

他にもポイントとしては
・まとめる高さは耳のところの延長線。
・最初のねじるところは根元からしっかりとねじる。
・かんざしを毛束に挿す時は、毛束の中心に挿す。
というところがうまく行けばさせるかと思います。

って、このこともページにまとめなくては…。
あと、個人的には夜会巻きもマイブームなので
そちらも今年中にはまとめようと思っています。

以上、今日のかんざし(今年の目標)でした。





さてさて、今日はありがたいことに母のお友達のおうちでかんざしを観ていただきました。
じっくり観て選んでいただき感謝感謝です。
ありがとうございました!


その後は、牛神様のお祭りに行ってきました。
もちろん、入口にある天牛舎さんにも!

天牛舎さんのWeb>> http://www5b.biglobe.ne.jp/~madam-k/tengyuu/

やはりお祭りの時期。
とってもお忙しそうで、こんな時にひょろっと行ってしまって申し訳なかったです(汗
(しかも、かんざしなどの作品も置いてきたり…)


CIMG0174.JPGゲットしたお供え牛

この一年よろしくお願いいたします。と牛をなでなで。


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お正月は旅で始まりました。の巻。

あけましておめでとうございます。
20101230_081807.jpg
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。









と書こう書こうと思っていたらもう1月4日!(の夜)


お正月は小豆島に家族で行っておりました。
幸いにもよい天気でありがたや〜。

フェリーの中で穏やかな海を観ていたら
そうそう、私が育った海はこの海だったなぁとしみじみしてしまいました。

波が穏やかで、海の向こうには山や島が見える海。
それがSE・TO・U・TI!
(例によって写真はない。)


初めて太平洋を観た時は大きな波とどこまでも続く海が不思議で不思議で
初めて北の日本海を観た時は鉛色の荒く激しい海が映画みたいで現実じゃないみたいでした。



お正月の旅行は小豆島でオリーブ園に行ったりして一泊し、次の日は高松に渡りうどんを食べたりと満喫しました。
DSC01251.JPG小豆島の千枚田
DSC01262.JPGうどんのもり家
もり家美味しかったです!



これでリフレッシュして今年も色々新しいかんざしを作っていきますのでよろしくお願いいたします!
うさぎ年らしく跳ねる一年となりますように。
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

posted by ダウ at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

川越の丸広百貨店「匠の手仕事展」31日15時まで開催です。の巻。

無事3日目・4日目も終了いたしました。
ご購入してくださったみなさま
みてくださったみなさま
どうもありがとうございました!!

残すところあと1日。
15時までだからあっという間なんだろうなぁと思いつつ
ちと疲れ気味なので今日は短めのブログで。
posted by ダウ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

爆発しそうなディスプレイ。爆発はしません。念のため。の巻


今日のかんざし
「うさぎボンボンかんざし」

CIMG0168.JPG
CIMG0169.JPG
CIMG0171.JPG
CIMG0172.JPG
昨日にひきつづき
トンボ玉作家・聖悟さんが作ったモチーフを使ったかんざしです。

来年の干支にちなみ、うさぎがついています。
ぶらさがりかんざしなので、動きに合わせてウサギが動き
まるで飛び跳ねてるみたい?!

以上、今日のかんざしでした。



さてさて、2日めも無事終了いたしました。
今日もご購入してくださったみなさま
みてくださったみなさま
ありがとうございました!

昨日のブログにかいていた営業時間の件ですが
明日、明後日は9時半から20時まで
最終日31日は9時半から15時までだそうです。
な…なんだってーー!

今日はギリギリにいってしまったので
明日は早めに行こうと思っています。

本当は着物をきたかったけど自信がないわ…。


それはさておき、屋号の檸檬にちなんで
梶井基次郎風なディスプレイにしております。
DSC_0070.JPG爆発はしません。あしからず。
(※適当な説明;梶井基次郎著「檸檬」で主人公が丸善で本を重ねて、その上に檸檬をのっける描写があるのです。)

というか、誰も気がつかないようなこっそり具合で飾ってます。
誰か気がついて!!でも、みんなが気がつくのは嫌だ!

と自分勝手なことを思いつつディスプレイしているのでした。



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

