2010年06月25日

7月に向けて簪作成中!今年の夏は「納涼シリーズ」「Blue seaシリーズ」の二種類に力を入れて作っています。の巻。

CIMG8325.JPG

VoCEに載っていたYumiさんとのコラボかんざし
透かし彫りの蝶とウッドビーズのボール★



7月のアースガーデンまでもうすぐ。
3日(土)4日(日)の二日間代々木公園で開催です。

美味しいものやアジアなもの、手作り品がいっぱいです。
私も楽しみ♪

それにしても、テントを借りての初参加なので分からないことだらけ。(汗)
作品の数もそうだけど、ディスプレイをどうすればいいものやら。
やりたいことは色々あるのですが、ついつい盛り込みすぎたり
そぎ落とし過ぎたりしてしまいます。


作品の方はコラボかんざしや螺鈿のかんざしなどとともに
今年の夏から始める新シリーズ「納涼かんざし」「Blue seaかんざし」に力を入れてやっていこうと思っています。
CIMG8831a.JPG

CIMG8832a.JPG

Blue sea

CIMG8833a.JPG

納涼シリーズ


写真のものは残念ながら売り切れてしまってますが
こんな感じのものを出品します。
お楽しみに〜!


納涼かんざしは、
たまたま今年のコムサの浴衣も妖怪柄なので
それに合わせてみても面白いかもしれません。
それにしても、世の中妖怪ブームなのかしら…?
げっげっげげげのげー
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

もうすぐ7月。7月はイベント盛りだくさん。3・4日はアースガーデン!只今猛烈準備中です。の巻。

あっという間に6月も終わりそうな勢いです。
家の花壇にもみょうがが生えてきました。
(あと、山芋の葉がわさわさ。今年は”むかご”をとってやると息巻いております。)

花壇と書きつつも、今年も異様に緑の割合が多くって
トマトにきゅうり、唐辛子、シソ、バジル、ローズマりー、ラベンダーなどなど
花壇というよりもミニ畑となっております。
花をいっぱい植える予定だったのに!と思いつつも
水を巻くとハーブのよい香りがして気持ちがいいので、これはこれでいいのかも。


それはさておき、7月の3日(土)4日(日)はアースガーデン夏に初参加!
初めての大きなテントでの参加なのでドキドキです。
アースガーデンのフリーペーパーにも「かんざし檸檬」と名前が載っていてちょっと嬉しい♪

ただいま頑張ってかんざしつくらねばー!とかんざし作成中です。

あとは、地味に暑中見舞い兼イベント案内の告知も作ったりもしています。
こちらも早く送らねば!

とだんだんとわぁわぁしてきました。
暑さに負けてる場合じゃないです。

ラストスパートがんばります!
えいえいおー!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ゲゲゲの女房を観ててふと思い出す。昨日は長かったので今日は短めのブログ。の巻。

今日のゲゲゲの女房でミチコさんの夫がシベリアに抑留されていたという話が出てきて思い出したのが、昔作った珈琲テーブル。

>>http://lemoncatalog.seesaa.net/category/4075396-1.html
(只今テーブルなどの注文は申し訳ありませんが受けつけておりません。)

このテーブルの材料の木は近所の材木やさんで買ったのだけど、そこの店主のおじいさんもちょうどシベリアに抑留されていたんです。
もしかしたら、ミチコさんの夫とも会っていたかも?!
(ドラマにのめりこみすぎ)

露助が…とナチュラルに会話の中に入ってきたときにはちょっと歴史を感じました。

なんだか、そんなことを思い出してしまった今日の朝なのでした。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

あめや着物フリマ無事終了いたしました!お越しくださったみなさまありがとうございました。次回は8月1日(日)に中野で開催します。今日のブログはアホほど長いよ!の巻。

▼長いので最初にクリックしていただけると幸いです▼
banarank.gif
ブログランキング
(クリックして、ジャンプしたところからまた檸檬日誌と書かれてるところをクリックして戻ってください。と指図してすみません。)



CIMG9221.JPG

あめや着物フリマ、今回も盛況の中無事終了いたしました。

ご購入してくださったみなさま、
見てくださったみなさま、
主催者さま&出展者のみなさま
ありがとうございました!

いろんな方とお話できて感謝感謝です。

雨の予報にもかかわらず、一日なんとかもって曇り時々晴れの天気。
これもひとえにお祭り好きな品川神社の神様のおかげ…などと思っております。
(この日は品川神社のてづくり市の開催日。晴れの記録更新中です)
神様、ありがとうございます。次回は参加するのでよろしくお願いします。

そして、次回のあめや着物フリマは8月1日。
いつもの場所ではなく、中野の飲み屋さんを借りての開催です!

続きを読む
ラベル:着物フリマ
posted by ダウ at 13:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

今日は着物フリマ!六月のあめや着物フリマは「浴衣スペシャル!!」中井駅から徒歩3分ギャラリー楓あんで12時からやってます!の巻。

今日は中井であめや着物フリマに参加します。
今月の着物フリマは「浴衣特集」!

出展者がいっぱいなので浴衣に関するいろんなものが盛りだくさんだと思います。

出展者一覧
*贋魚堂http://niseuodou.cocolog-nifty.com/
*小田彦三郎さんhttp://odahiko.blog54.fc2.com/
*YumiUtsugiさんhttp://mamamangosteen.blog86.fc2.com/
*小鳥の宝箱http://ameblo.jp/kotorinotakarabako/
*megumeguさんhttp://ameblo.jp/megumegu-kimono/
*ミチコレhttp://www.yuukitsumugi.com/michiko.html
*餘香庵http://sugarian.com/
惑木犀http://wakumokusei.blog.shinobi.jp/        
*着物倶楽部http://www.kimono-club.com/
*檸檬http://lemon.hariko.com/
*水玉の着物箱http://ameblo.jp/natumikanbatake/
*どろっせるまいやーおばさん(雑貨など)
*乙女のキモノ(ゆかた、半幅帯など)
*をと(手作り半襟など)
*花絵巻(着物小物、髪飾り、など)
*あしらくや(あしマッサージなど)
*ももことすもも(ブリザートフラワーを使った小物など)
*端布屋(着物はぎれなど)
*くうねる屋(和小物など)
*空屋(浴衣、単衣、袷、帯、小物など)

会場はこちら
>>http://file.kimonodekaigai.blog.shinobi.jp/063f9ef2.jpeg

詳しくはタカチヨさんの「着物DE生活」へ!
>> http://kimonodekaigai.blog.shinobi.jp/Category/3/



浴衣かぁ。嗚呼、夏だなぁ。

私も浴衣を着て行きます。
浴衣は一枚しか持ってないので、いつもの紫のものです。
帯を変えようかなぁ。
あと、帯どめどれにしよう。
…と当日の朝なのに悩んでおります。

悩むけど、楽しい和服♪
浴衣は着物の入門としてははいりやすいので
着物いつか着てみたいなぁ〜と思っている方も
着物大好き!って方も満足できる内容だと思いますので
お近くの方はぜひお越しください。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 07:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

石神井公園ふるさと文化館での展示が始まりました!といっても、ボックス展示(販売なし)なので"ついでに"見てください。明日は金沢のお話の続き書きます。の巻。

CIMG9163.JPG

石神井公園横に新しくできた「ふるさと文化館」の展示ボックスにて3カ月間かんざしを展示します。

今日はその展示をしに、石神井公園に行ってきました!
CIMG9183.JPG新緑眩しい公園です


新作は残念ながらないのですが(汗)
6月なので雨とジューンブライドをテーマに大きなかんざしをメインにディスプレイしています。
CIMG9164.JPGCIMG9165.JPG
こんなウェディングドレスに簪姿や着物の簪姿の絵を描いて置いたり
小さな傘を置いたり。

CIMG9167.JPGCIMG9166.JPG

CIMG9168.JPGこんなボックスに入っています。

ふるさと文化館自体の展示も面白いのでおすすめです。
練馬大根の樽についた窓を覗くと、大根をつけてる人のパネルがあって
顔のところが鏡で、覗いた顔がちょうど映る
…という文章にすると長い割に面白くなさそうなんですけど、なんだか旅の顔だしパネルみたいで(しかも、自分でその姿が見える)地味に気に入っています。


というわけで(?)
ちょこちょことかんざしも入れ替えをしていこうと思っているので
もしお近くの方がいらしたら、お散歩がてら見てみてください。

ちなみに7月は浴衣に似合う簪を置こうかと思っております。
お楽しみに〜!

CIMG9173.JPGCIMG9169.JPG
公園の花が綺麗でした。


▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
明日こそは金沢の記事のつづき。
posted by ダウ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

かんざし檸檬 6月7月のイベント予定

出展したいのになかなかできなーーーい!といって早幾歳。(そんなには過ぎてない)

だんだんと予定が詰まってまいりました。
というか、7月詰めすぎ!?
いやいや、出展を抑えていた分がんがんやっていきますよ!

ということで、6月7月の今のところの出展情報です。

<<6月>>
■あめや着物フリマに出展
日時:6月13日(日)
場所;楓あん(ふうあん)西武新宿線中井駅、地下鉄大江戸線中井駅下車徒歩2分

■石神井公園ふるさと文化館の展示ボックスにて展示。
期間;6月1日〜8月31日
本当に展示のみで販売はないです。お近くの方は散歩がてら見に来てください。



<<7月>>
■アースガーデンに出展
出展日:7月2日(土)3日(日)
場所:代々木公園
>> http://www.earth-garden.jp/

■夜の教室
〜簪の作り方&つけ方ワークショップ〜
日時:7月10日(土)20時から
場所:ニヒル牛
>> http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

■品川てづくり市に出展
出店日:7月11日(日)
品川てづくり市 9:00〜16:00
品川神社で開催。雨天中止。
>>http://shinagawa-tezukuriichi.com/

■荻窪「アトリエハコ」にてツーデイズショップ開催
日時:7月17日(土)18日(日)
>> http://atelier-haco.com/



です!
特に2day shopは初めての試みなのでドキドキワクワク。
あと、アースガーデンも思い切って大きな場所を借りたので
エンジン全開はらたいらに3000点でがんばりまっす。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

キュンとくるかんざし納品しました!納涼シリーズとBlue seaシリーズ。そういえば、ゲゲゲの女房は好調なようです。ケケケ。の巻。

ニヒル牛2にまたかんざしを3本納品しました。
今年の夏は二つシリーズもので作っていきたいなと思っています。

ひとつは「Blue sea」シリーズ。
CIMG8831a.JPGキラキラうろこの魚とタツノオトシゴ
かんざしというと着物…と言われるのですが
完全に洋服用です。
CIMG8832a.JPG
(常盤孝子的着こなしならありですが)


「納涼シリーズ」
CIMG8833a.JPGドクロのかんざし
CIMG8834a.JPG裏は金箔を貼っています


CIMG8835a.JPGくものかんざし
CIMG8836a.JPG裏はクモの巣

くものかんざしはぶら下がっているスワロフスキーが少し重いので
結った髪に飾りに挿した方がいいと思います。

どくろはかなり可愛いと思います!と自画自賛。
けっして「ゲゲゲの女房」を毎日観てて
感化されたとかじゃないですよ!じゃないですよ!ですよ!
とやましい気持ちがあるので胡散臭く3回言ってみました。
もうね、今年は妖怪三昧しておりますから
今年のかんざしも妖怪三昧の予定です。
スミマセン。(なぜかあやまってしまう)

誰かこの納涼かんざしに
今ニヒルでしている「夏のTシャツ展」の
目がいっぱいのTシャツを合わせてほしい!
他の作家さんの作品なので写真が載せられないのが残念ですが
とっても妖怪チックで素敵なTシャツでした。ケケケ。


それはさておき、「ゲゲゲの女房」好調のようですね。
たまたまYahoo!テレビの番組表をみたら
視聴率ランキングが5位(5月13日更新)
口コミ数ランキングが2位!(って、このランキングは何なのだろう??)
とりあえず、ランキングが上位になってて嬉しいです。

毎日真剣に漫画を描く茂に胸がキュンとなっておりますが、
「いやいや、今はあの妖怪…」と本物の水木さんの姿を思い出す毎日です。
ぜひともあの妖怪の姿のまま長生きをしてもらいたいものです。


と、妖怪好きと書きながら、そんなに詳しくはないです。
お化け大学があるなんて今知りましたもん。

お化け大学校
http://obakedai.jp/blog/

さっそくフォロー。
妖怪の世界も奥が深いのです。ゲッゲッゲゲゲゲのゲー

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!ケケケ↑
posted by ダウ at 01:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

雑誌にかんざし檸檬が載ります。あと、7月にツーデイズショップします!などなど告知。の巻。

檸檬のサイトの表紙を変えました。
          ▼みてね!▼
かんざし檸檬>>http://lemon.hariko.com/
五月晴れの休日をイメージ。
というか、五月晴れの休日に自転車でうろうろしました。
その時の写真です。
CIMG8822a.JPG実際はこんな色

本当は深大寺に行きたかったのだけど(ゲゲゲ好きなもので。。)
迷って結局行けず、5時間くらい自転車を漕いでいたような気がします。
次回こそはたどり着く!!
CIMG8821a.JPG余裕がある時の休憩風景。


それはさておき、なかなかイベント出展が出来ていないのですが
ひょんなことから某女性誌に載ることになりました。
6月下旬には発売となると思いますので、またその時に詳しくお知らせします。
お楽しみに!

先日、取材があったのですがモデルさんがめちゃくちゃ可愛かったです。
緊張した…。
というか、横並びに並んで写るなんて恐れ多くてへっぴり腰でした。
座ってるから分からないはずですが
写真にもへっぴりぶりが写ってませんように。


あと、ワンデーショップがしたいなぁ…ということで、
7月17日(土)18日(日)に荻窪にあるアトリエハコさんにてワンデーならぬツーデイズショップをします。
簪だけじゃなく、その周辺のアイテムも用意しようと思っています。
結構広いので準備頑張らねば。


そして、7月11日(日)に久々に品川てづくり市にも参加します。
出展逃すばかりだったので、参加できてうれしい!!

さてさて、かんざしガンガン作っていきますよー!!えいえいおー

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ニヒル牛2にかんざしを納品しました。夏に向けて納涼かんざしシリーズ第一弾「こうもりかんざし」!旅のお守りにもなるかも!?の巻。

ニヒル牛2の「旅の本展」も後半戦。
CIMG8686.JPG
新しい本を投入…したかったのだけど、まだ完成せず。
納品済のニュージーランド編、よろしくお願いします。


旅本とは別に
今日はちょっと夏には早いかもしれないけれど、納涼かんざし納品しました。

CIMG8719.JPGこうもりのかんざし
蝙蝠は幸運のしるしだそうです。

怖いモチーフは魔よけのしるし。
心細くなりやすい旅のお供にどうでしょう。
と、旅の本展にかけて宣伝してみました。

※軸はホウの木を使っています。
桜や竹よりも柔らかい木なのでちょっと太めになっています。
(ねじっても大丈夫な強度になってます。ねじねじしてね!)


納涼かんざしはシリーズものにしようかと思ってます。
他のもいいのができてます…がもう少しお待ちを。
みなさまお楽しみに!



さてさて、今日はオトメイトとcocoちゃんのカフェ「てんとう虫食堂」にランチに行ってきました。
cocoちゃんは以前うけたカレー教室の先生。

CIMG8715.JPG私は3色カレー
CIMG8716.JPG友達はトマトカレー


スパイスたっぷりのカレーで美味しかった!!
食べた後はぽかぽかです。
オトメイトも汗が出てた。
デトックス!って感じがします。
ごちそうさまでした〜。

それにしても、赤ちゃん背負って一人でカフェを回して(bebeちゃんは接客?)パワフル!
あこがれます。
私もインド料理をいっぱい食べて元気になるぞー!


CIMG8717.JPGてんとう虫食堂は月2回第1と第4金曜日に中野の南口近くにある、日替わりカフェ ウナカメラリーベラ( http://www.unacame.com/index.html )でオープンするようです。
営業時間は12時〜22時(ラストオーダー21時)
駅から歩いてすぐでした。



私も一日店舗とかしてみようかなぁ。。

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 21:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

とんぼ玉再挑戦!というか、私のリピート率高いっす。技術力が高くなってるかはむにゃむにゃ…とりあえず、写真でゴマ化してみました。の巻。

とんぼ玉講習にまた行ってきました。
前回はカエルに挑戦して、失敗(割れた)してしまったので
今回もめげずに動物に挑戦!!
ウサギのようなネズミのような動物をつくりました。

それがこちら!
CIMG8699.JPGどん!(吉田プロ風)

左がカエルで右がウサネズミ…のつもり。
うわーん、とんぼ玉難しいです。

普通のバーナー買ってしまったけど
ちゃんとしたとんぼ玉用のバーナー買おうかしら…と迷っています。
(普通のバーナーでも作れるんだけど
温度が低いのですすが
黒い汚れとなってガラスに入ってしまうのです。)

ちなみに写真は指輪の三角の台に乗っけて
上の穴に造花をのせてみました。
後ろは雑誌の一部分。
なんか…ごまかせてたら…いいなぁ…なんて…ぐふっ(吐血



あと、写真を撮り忘れていた旅本の写真です。

▼今年の「かんざしさして旅に出よう」〜ニュージーランド編〜
CIMG8686.JPG

▼去年の「かんざしさして旅に出よう」の表紙と裏表紙
CIMG8687.JPGCIMG8689.JPG
CIMG8688.JPGCIMG8690.JPG
この2冊、表紙は違いますが中身は同じです。
あと、真ん中の文字がアホほど読みにくいです。


旅の本展は12日までたしかやっているので
買わなくていいので、ぜひ読んでみてください。
(面白いよとかそういうのじゃなくって、頑張って清書して製本したから。)

去年のほうにはデスメタル短歌会で歌った
「ほいほいとついて行ったらじいさんにせまられあせる すいかの罠よ」の歌のもとになった話が載ってます。

嗚呼、旅に出たいなぁ。
あと、家の荷物をトランクひとつにしたいなぁ。(無理)
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑

posted by ダウ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

石神井公園ふるさと文化館に6月から作品展示します。お近くの方は見に来てね!桜吹雪の中申し込みに行ってきました!の巻。

CIMG8390.JPG6月1日から8月末まで
石神井公園近くに新しくできた
ふるさと文化館の展示ボックスにかんざしを展示します。

ふるさと文化館>> http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/index.html

販売はしないので、大きめの簪を飾る予定です。



只今迷い中…とブログの今後の予定欄に書いて久しいですが
別に海外に行くか迷っているわけじゃなくって
行くかもしれないと外出展を断ってしまってたら
すっかり歯車が狂ってしまったらしく
11月までイベント無しのひどい状態…立ち止まって見れば、このままイベントばかりの活動でいいのかしら?と迷っているというか迷走している状態なのです。
出展申し込みはしてるんだけどなぁ。

そして、迷走を物語るかのようなボックス展示。
どうなるのか分かりませんし、見てもらえるのかも謎ですが
みなさまよろしくお願いします。



文化館の隣にはかやぶき屋根の昔の家も展示してあります。
CIMG8389.JPG展示というよりも建ってる。


あと、石神井池まわりも綺麗!
自然豊かで海外の公園みたい。

CIMG8443.JPGCIMG8445.JPG
CIMG8448.JPGCIMG8450.JPG
CIMG8461.JPG

CIMG8452.JPG豚汁が美味しいです。



観光向けではないのだけれど、
お近くの方は遊びに行ってみてください。
まあ、展示は6月からなのだけれど。
あと、プールもあります。


散歩がてら隣の駅まで。
練馬高の台というところは川沿いに桜並木。
(前回の記事とはまた少し別の場所)
CIMG8437.JPG

桜がふぶいていました。
CIMG8425.JPG

あと、桜の水たまりにカモがいました。
CIMG8403.JPG


花びらの 点描重ね カモの昼    とそ



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 10:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

昨日の手創り市はありがとうございました!やっぱり出展してお客さんや出展者さんたちとお喋りするのは楽しいです♪来月も出るぞ!と思ったら寝坊して申込みができませんでした…の巻き。

久しぶりの手創り市出展だったので(いろんな意味で)ドキドキしての参加でしたが、とっても楽しかったです!

ご購入くださったみなさま
見てくださったみなさま
お喋りしてくださったみなさま
スタッフのみなさま
みんなみんなありがとうございました!!

CIMG8291.JPG合言葉は「寒いね」
知らない人とでも「寒いね」と言葉を交し合う一日でしたが
幸いなことに風も雨もなくって良かったです!

CIMG8290.JPG展示の様子。



かんざし、ぜひいっぱい使ってやってください!

使い方はこちら>> http://lemon.hariko.com/howto1.html

ぐるっとまわすところが初めは慣れないかも知れませんが
一番のコツはリンク先の3番と4番です!

しっかりと根元からねじるのと
毛束の真ん中に挿すのができればうまくまとめられると思います。

昨日練習された方の中では挿す位置が手前寄りになってる方が多かったです。
(出展先での練習大歓迎です♪)
そういえば、和女子展2の練習の時も多かったような。。


あと、まわすのは180度くらいでOKです。
それより少ないと引っ張る力がちょっと弱いし
それより多いと残りの毛束がぴょんと上に向いてしまう場合があります。

お団子にしたときはホールド感があるのに手を離すとホワッと抜けちゃうって方は髪をぬらすかヘアクリームをつけるとよいと思いマス。


私の使っているヘアクリームは「黒ばら 純椿油 ツバキオイルヘアクリーム 」


これを豆粒くらいの大きさとって
その手を水でぬらして、手をこすりクリームと水を混ぜてから
ねじる部分を中心に髪につけます。

量を間違うとかなりの油ギッシュ!的な髪になるので
注意が必要です。
豆粒くらい(プラス水)でちょうどよいと思います。


それでも抜けてしまうという方や
何もつけたくないって方は毛束の先をヘアピンで留めてください。
(ぐっと留められるピンなら一本で
弱いピンならバッテンにして留めてね。)

わ〜、書き始めるとあれもこれも書きたくなりますね。
とりあえずはのんびりと少しずつやってみてください!

二の腕が痛くなるかもしれないけど
やってくうちにこの「かんざし筋」(今、名づけた)は鍛えられて
痛くならなくなります。

ぐっと腕もあげて大背筋も刺激するからダイエットにもいいかも?
……と思ったりもしますが、太ってしまったのであんまり説得力はないです。とほほ。




CIMG8294.JPGおとなりは銘仙の生地のバッグを作るLOTTAさん。
KEIの銘仙道楽ブログ>> http://ameblo.jp/kimono-remake-kei/

銘仙が好きで昔から集めていて400枚くらいは持ってるとのこと。
素敵だなぁ。
バックもどれも素敵でした!
これが昔は普段着だったなんて、昔の人の方がアバンギャルドなんじゃないの!?と思いつつ
一日じっくり拝見することができて幸せでした。

そういえば、檸檬のサイトに
日本きもの文化美術館さん( http://nmkb.jp )と相互リンクさせてもらったのですが
そこでも銘仙の展示をしているようです。
福島で開催なので行けないけど、ここもアバンギャルドな柄がいっぱいみたいです。
家が…赤い屋根の家が!(詳しくはリンク先で!)


昔見た柄で衝撃だったのは、「スキーしている人の柄」。
小学生か中学生の時だったのでおぼろげだけど
どうしてスキー!?でも、カッコいいかも!?と思った記憶があります。

書いていたら欲しくなってきたけど、サイズが合わない…(小さい)
自分で作るしかないのかしら…まずはアクリル絵の具で…と
なんだか昨日からもやもや考えています。


あと、かんざしを作っているちゃいずさんが斜め前にいました。
CIMG8293.JPG撤収してるところ撮らせてもらったヘアピン。
ちゃいず>> http://www5e.biglobe.ne.jp/~chaizu/

もう、すっごくかんざしがカッコいいです。
かんざし作っているのにこんなこと書いていいのかわかりませんが
密やかなファンで、こっそりブログも読んでいて
着物フリマに出てる噂話も聞いたりしていて
入院してたこととか知っててストーカーのようで
自分ながら己がキモかったです。
(そして、ブログに水戸黄門を観てると書いてあったから
私も観るようになったとは言えなかった…)

方向性は違うのだけれど、目標としてる作家さんの一人。
私ももっとがんばらねば!


他にもnuevo casaさんやひだまりの森さん、
着物フリマでご一緒した小鳥さんとも
ほんのちょっとお喋り。

nuevo casa>> http://blogs.yahoo.co.jp/nuevocasapottery
ひだまりの森>> http://blog.livedoor.jp/hidamarinomori/



人が多くってブースから出られず
あんまりお喋りできなかった知り合いの作家さんもいっぱい。
人が多いのはよいことだけど、ゆっくりとお話したかったっす。

久々の出展で嬉しすぎたのか長くなってしまいました。
来月もでるどーーー!と思ったら寝坊して
申し込みできませんでした。
朝の6時にはブースが埋まったみたいです。
郵送の抽選にかけるので、くじ運がよければまた次回鬼子母神の手創り市でお会いしましょー!!

banarank.gif
ブログランキング
↑応援のクリックお願いします!↑
1クリックで10ポイント入ります。
posted by ダウ at 17:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

急な話ですが、あさって3月22日(月・祝)に鬼子母神の手創り市に出展します!嗚呼、竜巻がおこりませんように。厄年だけに。の巻。

突然ですが、あさっての3月22日(月・祝)に鬼子母神の手創り市に出展します。

手創り市>> http://www.tezukuriichi.com/

それにしても、しばらくは出られないかも…と思っていただけに
ひょんなことに出られることになって嬉しいです。

ただ窓の外がゴオゴオ凄い風が吹いているのだけが心配。
2年前(たしか)の3月の手創り市は竜巻が起こって大変だったような…。
出展はしていなくって、家の窓から茶色い渦を巻く風が見えたのをぼんやり覚えています。

風対策をしっかりしなくては…。
埃がつくのは必至なので、布を使っているものは持って行きません。


久々の鬼子母神!とっても楽しみです。
ありがとう!(ネットなので主語なしでつぶやいてみる)

ちなみに、外出展なので雨天中止です。
厄年だけど、雨降りませんように。風も吹きませんように。

手創り市>> http://www.tezukuriichi.com/



▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

和女子展2も無事に終了。みなさまありがとうございました!関係ないけど、水道水は春が美味しいらしいです。の巻。

和女子展2も無事に終わりました。
撤収してすぐにブログを書きたかったのだけど
力尽きてぼんやりしておりました。

そういえば、前回書きもらした歌が一歌。




脳味噌が枯れゆくような錯覚に 祭の後の焦燥感よ





なんとなく、今の自分にぴったりのような。
撤収が終わった後、あるさんに「和女子展どうだった?」と訊かれて
もう単純に「楽しかった」と答えてしまいました。
あまりにも単純すぎてなんだか照れくさかったのですが
でも、やっぱり楽しかった!

一緒に展示をしてくださったみなさま、
展示を観てくださったみなさま、
ニヒル牛のみなさま
みんなみんなありがとうございました!!

願わくば次回もありますように。
CIMG8262.JPG展示とともに開いた花。
展示の終わりとともに花も散ってます。




なんだか、搬入したのが遠い昔のような気がします。
2週間の間に雪が降ったり、春一番や春の嵐がきたんだよなぁ。
もっと春らしくなってもよかったのに…
やはり厄年だから暖かくならなかったのでしょうか。


話は変わりますが、
水道水は春が美味しいらしいです。

理由は雪解けの水が混ざるから。

……飲みはしないけど、らしいです。
水道男子がこのブログをみてたら、味の違いを教えてください!!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

デスメタル短歌、満員御礼!みんなでデスった歌が飾ってある和女子展は今日17日17時まで!(なんか宣伝的タイトル)

いよいよ今日が最終日。今日の5時までやっています。
長いような短いような2週間でした。
まだ行ってないって方はぜひお越しください。
CIMG8271.JPG簪の挿し方を紹介したり
CIMG8270.JPG前回の短歌も置いてあります。


そして、日曜のデスメタル短歌には多くの方に来ていただきました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
みなさま、楽しんでいただけたでしょうか?
私も着物で参加。とっても楽しかったです。
(歌人・平田さんのデスメタル的な服が素敵でした〜!きゃーっ)

あっという間の2時間(あれ?もっと?)でした。
デスメタル単語カード(100枚!)をひいて、そのお題を詠む
スピード感あふれる短歌会で、みんな詠むの早い!
どんどんみんな詠んでいって、あっという間に短冊でいっぱいに。
CIMG8263.JPG
(あとで展示し直して、会場に貼ってます。)

最後は投票して、商品をもらったり参加賞をもらったり。
そして、気に入った短歌を色紙に書いてもらって持って帰りました。
部屋に飾ります。ふふふ。

あと、単語カードはハートの入れ物に入って販売。(限定一部)
CIMG8274.JPG嗚呼、とっても素敵。


そして、私が詠んだ歌。

枯れゆくは涙か我か 返事ない部屋は静かに恨みをみたす(お題;枯れる)
ぬるいこと言ってるやつほど狡猾に やはらかな首狙いやがるぜ(お題;狡猾)
三歳の姪がしなだれおねだりを 夕焼けの色 淫蕩の赤(お題;淫蕩)
今苦痛 アイデアでない デス短で とりあえず つくってみる歌(お題;苦痛)
ほいほいとついて行ったらじいさんにせまられあせる すいかの罠よ(お題;失敗)



普段使っていない脳味噌を使ったからか、
終わった後はぐったり。心地よい疲れでした。

最後になりましたが
カフェスペースを貸してくださったお店の方と
恐ろしい歌人・平田さんに感謝。
ありがとうございました!!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 00:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

花粉にて死す。…ほどではないけど、海外脱出したいす。が、しかし!!それはさておき、明日はデスメタル短歌会。飛び入り参加も大歓迎!!の巻

明日はいよいよデスメタル短歌会があります。
飛び入り参加もOKなので、予約する勇気の出なかった方も
えいやっと来てください!

ニヒル牛のあるさんのブログでもデス短の一端が垣間見られます。
「血のりはいるか?」>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/623f953ef01c4543d89ecc7bbc3fb00c

明日はむかごのおにぎりもあるらしいよ!やったー。
(むかごはお芋の赤ちゃんらしいです。食べたことあるけど、おいしいよ。)


しかも、この日はスペシャルメニュー「デスメタルクッキー」も出ます。
まんまるクッキーにどくろの絵。
デスなのに…デスなのに可愛い。

(隣のクッキーは宇宙の妖精「ランマルトル」君。
こちらも可愛いぜ。)




花粉症のほうは今がピークのようです。
目に見えないのにこのやられよう。

見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。
と思わず、鼻をかみすぎて血が出たティッシュをみつつ
金子みすずになってしまいそうです。

デスだしね、血が出るくらいがちょうどよいのかもしれません。
明日は天気も良いようだし、着物着て行こうかなぁ。。




あと、海外にまた行くかも!?と言っていたのですが
(ブログの上にも書いてありますね…)
突然、その予定がなくなってしまいました。がーん

花粉からの海外脱出ならず!?
行く気まんまんで荷造りしてたのに!
色んな人に言ったのに!
めずらしく送ったDMにも何人かの人には「行く予定です」なんて書いたのに!!!

と悔しくってじたばたしてます。
というか、あ〜てぃすとマーケットとかデザインフェスタとかどうしよう。
夫が「また6月か7月になったら行けるかも〜」とかぬるいことほざいていやがるし!!
くそー、デスってやる!!!!


そんなこんなで、デスメタル短歌会よろしくお願いします。
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑


むかごを調べていたら、こんなページを発見。
花山村の自然薯>> http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/mukago.html
私の家の花壇にも(勝手に)自然薯が生えているのでむかごとれるかも!?
posted by ダウ at 21:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

和女子展2も後半に入りました。外も春爛漫!和女子展も春爛漫!日曜にはデスメタル短歌会もあります。只今絶賛参加者募集中です!

あっという間に1週間が過ぎ、和女子展2も後半戦です。
先週は寒くって雪まで降る始末だったけど、
今週はようやく春らしくなるようです。よかった!

隣家の桜の花も開花!
八分咲きくらい??
(正確にはサクランボの花。ソメイヨシノはまだつぼみのようです。)

洗濯ものを干すときによく見えるので、
つぼみの色がだんだんと濃くなるようすから楽しんでました。
花が綺麗に咲いて嬉しい♪
見てると気分が明るくなったような気がします。

なんだか、景色も明るくなったみたい?!


この調子で水曜まで春の天気でありますように。
和女子展2の展示は水曜まで。
日曜にはデスメタル短歌会があります。
みなさまぜひ来てね!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
目と鼻は……訊かないでくださいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ダウ at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

新しい委託店「ちりめんや」に納品に行ってきました。帰るころには雪がバンバン降ってきて、春はいずこへ…の巻

雪が…雪が積もってます。
寒いよ〜。春はいずこへ。
先週の金曜は半袖でも過ごせそうな天気だったのに…。

そんな天気の中、ニヒル牛2で「和女子展2」展示中です。
みなさま、風邪引かない程度によろしくお願いします。

パクチーさんのクッキーが追加納品いたしました。
桜のクッキー大人気です!(他のも!)
見つけた方はお早めにゲットマイラブ!しておくのがオススメです。


嗚呼、早く暖かくなりますように。
晴れたら自転車に乗ってクッキー買いに行きたいです。



それはさておき、今日は新しいお店に納品に行ってきました。

横浜市中区初音町の呉服屋さんの跡地に3月初旬にオープンしたギャラリー&ショップ「ちりめんや」さん。
こちらにかんざしを置かせていただくことになりました。

さっそくブログにも書いていただいています!
ちりめんやblog>> http://chirimenya.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
ありがとうございます♪

まだちょっとしか簪を預けられていないのですが
(今日持って行ったのは6本)
これからいろいろ置いてもらおうと思っていますので
みなさまよろしくお願いします。

もとが呉服屋さんということで、上品な店構えでした。
私の母が勤めているお店が呉服屋さんだったので
なんだか懐かしい気持ち。
かんざしも心なしかしっくりくるような気がします。

これからよろしくお願いします。



帰るころには雪がバンバン降ってきてました。
バンバンって変な言い方ですが
本当にバンバンって感じ。

家の前の桜は今にも咲きそうなつぼみなのにバンバン。
▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

7日はかんざしつけ方講座します。無料なのでみんな来てね。とっても寒いらしいので暖かい格好で!三寒四温。春はきっと近付いているはず!

ニヒル牛のブログで和女子展2の作家さんたちが紹介されてます。
あるさん、ありがとうございます!
ニヒル牛 石川あるの紹介日記>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/


一応、作家さんごとのページもリンクしておきます。
シルバーの鎌田さん>>http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/8817844edef1e462790565bdec984054

和布の空洞房さん>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/650fc6677cd0429ac2f20e886b7414e5

きり絵のモチメさん>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/d1e406e01b783307a9e594f9cf5ce52b

短歌の平田さん>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/a54f139813040d042aaeee4086f2bb63

お菓子のパクチーさん>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/757ec844a576b8bce19d6eab52b5b6f8

そして、私、かんざしの檸檬>> http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/757ec844a576b8bce19d6eab52b5b6f8


静かな顔をして、こんなデスな文章を書いてただなんて!



友達が来てくれるというので、今日もニヒル牛2に行ってきました。
お菓子も無事にゲットマイラブ!

珈琲を飲みながら、桜のクッキーいただきました。
このクッキー、めちゃくちゃ美味しいです!

嗚呼、幸せ…と思いつつまったりしてたら
お客さんがいっぱいきて満員御礼。

とても素敵な親娘さんがいらして、かんざしをお嫁にもらっていただきました。
ありがとうございました!
とても似合っていたので、毎日つけていただけたら嬉しいな〜。

そうそう、かんざし買ったけど
やっぱりつけ方が分からないって方は遠慮なくメールなどでお問い合わせくださいね。
(檸檬のサイトにお問い合わせのページがあります。)

とはいえ、実際にやりながらレクチャーしたほうがやり方が分かると思います。
ということで、明日は「かんざしのつけ方講座」を13時から17時までやります。

無料ですので、お気軽に参加してください!
がんがん練習しちゃってください!
練習したからってかんざし買わなきゃいけないってこともないし
他の作家さんのかんざしを買っちゃったりしてもOKです。




さてさて、置いてあるかんざしの紹介の続きです。
桜いちょう型
CIMG8229.JPG

ピンクの丸だま
CIMG8231.JPG

桜丸だま
CIMG8233.JPG

蜘蛛の糸 丸だま
CIMG8234.JPG
CIMG8235.JPG


着物の布で作ったリボンのかんざし
CIMG8202.JPG
CIMG8206.JPG
CIMG8207.JPG
CIMG8209.JPG

CIMG8204.JPGリボンには、バンビかウサギのチャームがついています。


白っぽい軸は髪につけるとよく目立って可愛いので
つけるとかなり印象が変わると思います。
ぜひつけてみてね!



さてさて、友達も(そのお友達も!)きてくれて
お喋りしつつ観てもらってたらあっという間に夕方でした。
家族できてて、ちびっちゃい子供も一緒だったけど
おとなしくっておりこうでした。
可愛い〜。

友達もリングやいろいろ買ってくれました。Thx!
CIMG8240.JPG三色団子リング
雨の中きてくれてありがとー!

▼ブログランキング▼
banarank.gif
ブログランキング
↑クリックしてもらえると励みになります!↑
posted by ダウ at 01:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かんざし 檸檬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

